Cocoonカスタマイズ まとめ記事公開中

【6ヶ月】ブログ初心者でも収益は得られるのか試した結果

日常

Y&K Studio – 二人三脚ブログ – も2019年5月29日にブログを公開してから、約半年が経ちました。

運営報告というのは普段はしないのですが、半年という節目なのでちょっと書いてみることにしました!

今回は、ログを今から初めて見ようと考えている人や、同時期にブログを初めた人に向けて、ブログ初心者だとこういう成果が出ているよ!ってことを記事にしたいと思います。

本記事で言うブログ初心者とは、アフィリエイトやGoogle Adsenseなど収益目的でブログを書いたことが無い人という意味です。

Y&K Studio – 二人三脚ブログ -とは

私たちのブログを初めて読まれた方に、簡単に当ブログについて簡単にご説明させて貰います。

人物:執筆担当のYoshitakaとデザイン・構成担当のKanaの二人
記事テーマ:旅行・ガジェット・WordPressカスタマイズの3つがメイン
収益方法:メインがGoogle Adsenseで時々Amazon アソシエイトやレビュー依頼
更新頻度:約5日に1本程度
Yoshitaka
Yoshitaka

管理人・執筆担当のYoshitakaです!
『欲しい情報を欲しい分だけ』を信条に記事を書いています。

Kana
Kana

デザイン・構成担当のKanaです!
『見やすさと理解しやすさ』を大切にしてブログのデザインを考えてます。

ブログ記事数の推移

では、5月29日から11月29日までの半年間に私たちが書いた記事数から振り返ってみたいと思います。

新着記事数累計記事数
6月99
7月615
8月217
9月623
10月1235
11月944

何と半年間ブログをやってみたら、累計で40記事を超えていました!

毎日更新をしている人からしたら少ない本数かもしれませんが、毎日更新をできるほどの体力が無い私たちとしては結構頑張ったほうだと思います(自画自賛はブロガーの必須スキル)。

ちなみに計算すると6か月で40記事なので約5日で1本の記事を執筆していることがわかると思いますが、こんなペースでも意外と収益は出ているんです。

さて、収益も気になるとは思うのですが、次に私たちのブログを見てくださっているユーザー数PV数を見てみましょう。

ユーザー数とPV数の推移

ユーザー数PV数
6月172600
7月3441,119
8月131538
9月348770
10月8931,948
11月1,3883,002

7月の上昇から8月の下降が正直酷かったですね。
この時期はインターンシップや論文で忙しく記事の執筆も少なくなりユーザー数が激減しました。

ですが、そこから右肩上がりで10月には9月の2倍、そして11月も10月の1.5倍のユーザーに見て貰うことができました。

え?なぜ右肩上がりになったかですか?
ん~そうですね。正直、これといった明確な理由がわかってはいないのですが、大きく理由は2つあると考えています。

  • 記事数の増加で多くの人の目に止まるようになった
  • キーワード検索1位になりそうな記事を幾つか執筆した

このうち、2つ目の理由が大切だったかなと思っています。

私たちのブログはGoogle検索で読まれているのが9割なので、GoogleやYahooの検索で上位に表示されないとそもそもブログを読んでもらえないんです。
なので、余り有名なワードではないキーワードで1位を取れそうな記事を幾つか執筆することで上位に表示されよう!って狙ったのが上手くいったんだと思います。

ただこの方法だと少ないマーケットにしか種を蒔けていないので、初心者ブロガーさん以外にはオススメしない方法ですけどね。

ちなみに先ほどの表をグラフ化すると以下のようになります。

ユーザー数とPV数をグラフ化

グラフが少し悪いのですが、右の縦軸がユーザー数で左の縦軸がPV数です。

順調に右肩上がりになっているので、この調子をキープしたいですね!
この記事を読まれた皆さんも是非、「Y&K Studio」または「二人三脚ブログ」というワードを覚えていってください!

収益

さて、皆さんが最も気になるポイントである収益の結果についてご報告します。

Google Adsenseその他累積
6月0円0円0円
7月350円0円350円
8月20円0円370円
9月30円0円400円
10月170円0円570円
11月1,200円300円2,070円

5月29日からブログを初めて6ヶ月で約2,000円ほどの利益を得ることができました。

この金額を多いと捉えるか少ないと捉えるかは人次第だと思いますが、私は初心者ブロガーとしてはそこそこ稼げたと思っております。

ただ、私たちも最近、遂にもしかしたらブログでお金を稼げるかもしれない?と気づき始めたんです。

えぇまぁ遅いですよね。
いや~私たちもそう思うんですが、この『気づき』って大切なんですよ!
この『気づき』は、もっと頑張ればもっと稼げるぞ!っていう向上心に繋がるんですよ。

なので、この記事を読まれて自分もブログやってみようかな?って人は『気づき』を得るまで頑張ってみてください!そこに到達できたら、ブログがとっても楽しくなってきますよ!

ちなみに、こちらもグラフにすると以下のようになります。

11月のその他は「レビュー記事」を請け負った際に発生した料金ですね。
まだ半年しか経ってないブログでも有料執筆の依頼って意外と来るんですよ?

まぁこれは口を開けてたら勝手に牡丹餅が落ちてきただけの運が良いパターンなので、これからは自分たちを売り込む必要もありますがね。

これからブログを始めようと思う方へ

使用WordPressテーマ「Cocoon」

さて、ここからはWordPressでお金を稼ぎたい!という人に向けて書いていきたいと思います。

ブログで収益を得たいなら、WordPressを使用することをおすすめします。

そして、WordPressを使うにはテーマというものが必要になります。
これは無料のものから有料と色々ありますが、私が一番オススメするのが当ブログでも使用している無料テーマ「Cocoon」です。

Cocoonは「わいひら」さんという方が作成している無料テーマで『SEO・高速化・モバイルフレンドリーに最適化した無料テーマ』が売りとなっています。

Cocoonは他のテーマと比べて非常にシンプルなデザインをしていますが、逆にシンプルであるからこそカスタマイズがしやすく、自分好みのブログを作ることが出来ます!
カスタマイズに自身が無い人でも、私たちのブログではCocoonのカスタマイズ記事を多く書いているので、皆さんの参考にもなると思います。

使用サーバー「エックスサーバー」

WordPressを使用するにはレンタルサーバーを借りる必要があります。

レンタルサーバーは沢山あるのですが、私たちが使用しているサーバーは 『 エックスサーバー』です。

エックスサーバー 公式サイト

エックスサーバーを使えば、簡単にWordPressをインストールすることができるので、初心者ブロガーはエックスサーバーを使うことをオススメしますよ!

今後の目標

最後に私たちの今後の目標を宣言して終わろうかなと思います。

一応、私たちの間では来月の目標とブログ開設して1周年の目標があります。
ので、今回は2つとも宣言させて貰います!

12月の目標

記事数:10記事執筆

ユーザー数:2,000人

PV数:4,000PV

収益:2,000円

12月の目標はこんな感じです。
達成できるのかは自分たち次第ですが、頑張れば成果は出ると信じて頑張りたいと思います!

ちなみに1周年の目標は以下の通りです。

来年5月29日までの目標

記事数:100記事

月間ユーザー数:5,000人

月間PV数:10,000PV

収益:3万円

ブログを始めた当初は目標収益は3万円よりもっと低かったのですが、ちょっと収益化が楽しくなってきたので目標は高く!ということで上方修正しました。
まぁ目標は高いほど、くぐり易いのでいいですよね!

まだまだ駆け出しの二人組ですが、この記事を読んだ皆さんにY&K Studio – 二人三脚ブログ- と言う存在を記憶して貰えたら幸いです。
旅行×ガジェット×WordPressカスタマイズ = Y&K Studio – 二人三脚ブログ – をよろしくお願いします!

ではでは今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
Yoshitaka and Kanaより

★193万円受給しながら転職可能★
「MamaEdu」プロジェクトは、Web・ITの専門スキルを持ち、活き活きと働く女性を増やしていくことを目的とした活動!

自立支援教育訓練給付金や高等職業訓練促進給付金のフォローを受けることができるため、最大193万円の給付金を貰いながら転職活動が可能です!
この記事を書いた人

Y&K Studioの管理人・執筆担当。
現役エンジニアで趣味は写真撮影や動画制作
Weebill LabとSony α7iiiが相棒。

詳しいプロフィールはこちらから。

\Y&K Studio のフォローはこちら/
日常
スポンサーリンク
\ SHARE BUTTONS /

コメント

タイトルとURLをコピーしました